「親子の海デビューを応援!ライフセーバーに教わる海水浴体験!」開催レポート

一般社団法人 次世代価値コンソーシアムは、2019年7月24日(水)に千葉県館山市の北条海岸で、初めて海水浴をする子どもたちやその保護者が安心して海水浴を楽しめるようになるためのイベント「親子の海デビューを応援!ライフセーバーに教わる海水浴体験!」を開催いたしました。当日の様子をレポートにしましたのでお伝えいたします。

■子ども連れの海水浴で事前にチェックすべきポイントを勉強

イベント当日、館山を中心にライフセーバーとして活躍されている飯沼誠司さんから、まず海水浴場の選び方や準備の仕方などについて教えていただきました。保護者の皆さんは子ども連れの海水浴での注意ポイントなどに頷きながら熱心に耳を傾けていました。

■ビーチでの快適な過ごし方、そのコツは?

ビーチにやってきたら、どこにパラソルを立てたりレジャーシートを敷いたりすればよいのか初心者は迷うところ。また、サンダルを脱いだ状態でビーチを歩く際に砂が熱い時はどうしたらいいのか、といったワンポイントアドバイスも解説いただき、親子で体験しながらの学びの場となりました。

■プールとは違う海の魅力に笑顔がはじける子どもたち

いつもはプールでしか泳いだことがないという子どもたち。打ち寄せる波に大はしゃぎ。初めての海水浴は子どもたちにとって発見がいっぱい。「しょっぱ~い!」「砂がいっぱい体につく~」など口々に感想があふれます。ライフジャケットを着て、足のつかないところでも海水浴体験ができた子どもたち。初めての海デビューで海の魅力をたくさん発見することができました。

 

<イベント概要>

イベント名:親子の海デビューを応援!ライフセーバーに教わる海水浴体験!」

日時:2019年7月24日(水)

場所:館山市北条海岸

参加者:4組10名の親子