NVCとは

活動理念 ―目指す社会像―

活動理念

次世代に価値を

私たちは皆、地球という空間とその歴史を共有している存在です。
私たちが共有している自然環境、文化、社会制度など先人が積み上げてきた大切な「価値」を次世代に伝えたい。そのために皆が変化を恐れず一歩踏み出せる世の中を、次世代価値コンソーシアム(NVC)は目指します。

ミッション ―果たす使命―

ミッション

価値を生み出す人や組織のハブになる

価値を生み出す主体である個人、家族家庭、地域、企業、NPO、自治体、政府、国際機関……。それぞれを結びつける「器」として次世代価値コンソーシアム(NVC)は活動します。
今よりも、誰もが少しでも良くなる未来を目指して。

NVCの事業内容

1.熟議の場を創出 ~ネットメディア『NVC』の運営

熟議と共感のメディアを運営します。オピニオンリーダーや、現場の変革に取り組む取り組み人と組織の声を伝えます。
第一線で活躍する人たちが、何に価値を置き、どのような価値を生み出しているのか。社会の中の多様な価値観を探り、一過性ではない深い議論を行う場を作ります。

2.社会課題に企業の知恵と力を ~ソーシャル・オープン・イノベーションの推進

子育て、教育、高齢化、医療健康、働き方、地域活性、安心安全、食、環境……。さまざまな課題解決を求める社会と、その解決に未来へのヒントを探る企業を結び、次世代への価値創造のきっかけづくりをサポートします。

3.「価値」についての調査・考察・研究

次世代価値コンソーシアム(NVC)は、「価値」について探求します。
「正義」「誠実」「公正」「公平」「寛容」「献身」「孝行」「忠誠」「勤勉」「自立」「共助」「豊かさ」……。
人や集団が何に価値を置くかは多様であり、それぞれに意義があります。しかしそうした価値観の違いが、争いの原因にもなります。多様な価値観を認め合い共存し、それぞれの価値観をすり合わせて共感する。そうした社会を目指すために、次世代価値コンソーシアム(NVC)は「価値」について通時的・共時的に調査、考察を行います。